お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が20代女性への性的暴行を加えたなどとして警視庁に書類送検されたと報じられ、芸能界に激震が走っている。
報道によると、斉藤は今年7月、東京・新宿区の路上に駐車していた車内で女性に暴行した疑いが持たれており、犯行当時の車内には斉藤と女性の2人きりだったという。また、その車がテレビ番組の収録で使用するロケバスだったことも併せて伝えられている。
女性が被害を警視庁に相談したことで事件が発覚し、斉藤を「許すことは絶対にできません」と話しているという。
斉藤をめぐっては今年8月より体調不良を理由に入院していたことがわかり、9月20日には所属する吉本興業が斉藤の活動休止を発表。しかし、その理由が具体的に明かされないまま、「ZIP!」(日本テレビ系)や「ウイニング競馬」(テレビ東京系)などの降板が決まっていた。
ただ、昨年の夏には今回の報道を思い出させるような“未遂事件”も起こしていると報じられている。
「斉藤は去年8月、福岡の飲食店に勤務する女性との不倫を報じられ、大きな騒動に発展していましたが、翌9月には元グラドル・Bさんが斉藤に無理やりキスをされたと告発しました。いわく、Bさんは複数人での食事会で知り合った斉藤からLINEで再三のアプローチを受け、後日、食事をするつもりで斉藤に合流したところ、呼び出された先は、なぜかベッドしかない恵比寿のマンションの一室。そこで斉藤から強引にキスをされ、すぐにマンションから逃亡したといいます。『FRIDAY』からこの一件について直撃取材を受けた斉藤は、Bさんとのマンションでの密会自体は『えっと、覚えてますね』と認めたものの、彼女が拒否をして逃げ出したことに関しては『え~っ!』『無理やりみたいなことは絶対してないです』などと否定していました。“無理やり”ではなく“合意のもと”だったのであれば、なぜ女性がその場から逃げ去ったのかは疑問が残るところ。今回の書類送検を受け、同じ密室空間を利用した女性への行為という共通点がある、昨年の一件についても、一層の疑念を持たれてしまうでしょうね」(テレビ誌ライター)
体調不良で仕事を休みたいのは、斉藤ではなく、マンションや車内で被害に遭った女性たちのほうではないだろうか。
(木村慎吾)