SixTONES・田中樹が10月8日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演、後輩の前でつい見栄を張ってしまうことがあると打ち明けた。
この日のテーマは「コンプレックスに負けるなSP」で、田中は“今だから言える秘密”として「後輩とかにカッコいいと思われたくて、めちゃくちゃ豪快に羽振り良くお金を使う人のフリをして、実はめちゃくちゃ着実に貯金してます」と告白。後輩から“あんな車が欲しい”“こんな時計が欲しい”などと相談された際には、「買えばいいよ。貯金なんてしてたってしょうがないんだから」とアドバイスするものの、田中自身は「もう10年くらいずっと、コツコツ、コツコツ」と貯金し続けてきたという。
余分な出費につながる食事の誘いなどは「忙しいフリして、あんまり行かないようにしてる」そうで、後輩とご飯に行くのも年に1、2度。「その1、2回で高い所(店)に連れていけば、『樹くんとご飯行ったら高いところ行ける』っていう印象をつけている」というコスい作戦も披露。
その成果もあり、現在の貯まり具合を聞かれると「はい、正直貯まってます」とドヤ顔に。MCの明石家さんまからは「20代は金貯めんでもええぞ」と言われたが、田中は「僕、怖いんですよ。いつ仕事がなくなるか分かんないですし」「だから働けるうちに貯めて…」と堅実な一面を覗かせた。
「SixTONESといえば、事務所を牽引するグループに成長していますから、“後輩におごるのは年1、2回に抑える”という田中の戦略はややケチくさい印象です。ただし、KAT-TUNの元メンバーだった兄の田中聖も、デビュー当初は凄まじい人気を誇っていたものの、様々な不祥事により2013年に事務所を退所。その後はライブをやるたびに赤字になり、YouTubeで補うと言う自転車操業。ついには薬物に手を染めるという事態になりました。彼の“ここ10年はコツコツ貯金”という堅実発言の背景には、そうした身近な存在の体験があるのかもしれません。また、旧ジャニーズ事務所の解体も、田中にとってはより財布の紐が締まる出来事だったのではないでしょうか」(芸能ライター)
人気アイドルとは思えないほどの樹のドケチ生活ではあるが、そこには兄の二の舞いは避けたいという危機管理がはたらいているのかもしれない。
(木村慎吾)