せっかく美脚を目指してトレーニングをしていても、普段何気なくしている動作そのものが脚を太くしてしまっているかもしれません。日々の生活の中で、次のような“脚を太くしやすい行動”ばかりをしていないかチェックしてみましょう。
■座りっぱなし・長時間のスマホやパソコン操作
長時間のスマホ操作やパソコン作業は座り方や姿勢が崩れやすく、猫背になったり脚を組んだりして体液循環を滞らせ、代謝の低下やむくみを招きやすくなります。また、長時間同じ姿勢でいることも、筋肉が硬直して体液循環が滞る原因となります。姿勢の崩れや長時間の同じ姿勢は歪みも招きやすいので、姿勢の整えや定期的に体を動かすことを意識することが大切です。
■小股で歩いている
脚全体を大きく使わずに歩くと、前ももの筋肉を刺激しにくく筋肉の衰えや代謝の低下を招きやすくします。脚の筋肉の動きを感じながら自然な範囲で大股を意識して歩くようにすると、足腰を鍛えて引き締めやすくなりますよ。普段の歩行とは別に、できる限りの大股で前進して脚の筋肉を鍛えるトレーニングを取り入れるのもオススメです。
■決まった筋トレやストレッチばかりしている
隙間時間にストレッチや筋トレなどを取り入れている場合は、同じポーズやトレーニングばかりになっていないかチェックしましょう。一部分ばかりを鍛えると、鍛えられていない部分の筋肉が衰えて全体を引き締めることが難しくなってしまいます。とくに、前ももと後ろももを両方鍛えることができているかを意識しましょう。
脚は日常生活でも頻繁に使用する部位のため、日々の使い方や癖がその状態や見た目に大きな影響を及ぼします。日々の歩き方や歩いていないときの姿勢を意識して、美脚へと整えやすくしていきましょう。
(Nao Kiyota)