嵐・二宮和也が中心になって開設したYouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」が10月13日に更新された。すると、メンバーによる焼き肉を食べながらのトークが繰り広げられた同動画での二宮のコメントが「秀逸すぎる!」とネットを騒がせている。
明治の文豪・夏目漱石は、英語教師でもあったが、動画では、その漱石を巡るクイズが出題される一幕があった。何でも、日本人の謙虚さと奥ゆかしさを表現するうえで、漱石はとある英文を、直訳ではなく、「月が綺麗ですね」と訳し、生徒に教えたといった逸話を、timeleszの菊池風磨が披露。では、元の英文はどんな文章だったかをHey! Say! JUMPの山田涼介に出題する流れになったのだ。
二宮は答えを知っているようで、「『Moon is beautiful』じゃないってこと。いろんな局面で出てくるんじゃない。歌の局面でも出てくる気がする…」と口にし、それでも山田が首をかしげると、二宮はこんなヒントを…。
「山田が言うと『キャ~』ってなるけど、風磨が言うと笑われる」
これに菊地が「ニノ!」と大声でツッコみ、場を和ませると、「え?I love you…」と、山田が正解にたどり着いた。
この展開に動画の視聴者からは、「ニノのヒントが秀逸すぎる!」「二宮くんのボキャブラリーセンスはいつもお見事!」といった感想がチラホラと見られていたが、それにしても、二宮はテレビやラジオで、「ストレス溜めるなら金貯めろ」といった、母から教えてもらったとされるクスっと笑える名言をたびたび披露しているから、今回もその“新作”が飛び出したといったところか。
かつて、ハリウッド映画「硫黄島からの手紙」(2006年)に出演した二宮は、ベルリン国際映画祭の記者会見ではこんな謙虚な名言も残している。
「ボクは俳優ではございません。日本では歌って踊っています。5人で活動しているアイドルです」
二宮のコメントに注目するのも、当チャンネルの楽しみ方の1つだろう。
(所ひで/YouTubeライター)