「ピエトロ」のドレッシングといえば、万能なのでサラダや冷奴とか味の足りないパスタなどいろいろなものにかけていたんですが、この度『コストコ』で「ピエトロCHEF’Sガーリックオイル」3本セット1,128円を発見し、迷わず購入。これ、絶対美味しいやつでしょ!
ピエトロのサイトを見ると、「低温でじっくりと揚げたガーリックチップが入った、ピエトロ特製のガーリックオイル。 ボトルの中にガーリックチップを加えているので、にんにくの香りを最後までお楽しみいただけます」と書かれています。
原材料は、食用大豆油(国内製造)、食用なたね油、ガーリック、唐辛子、食用紅花油、食用オリーブ油(一部に大豆を含む)。つまりこれ、オリーブオイルだけではなく、大豆油、なたね油、紅花油などのミックス油なので、和洋中さまざまな料理に万能に使える“旨みたっぷりブレンド油”ということになります。
ちなみに、公式サイトでは希望小売価格として1本669円。ということは、コストコで買うと1本376円だからかなり安い!
で、油とニンニクと唐辛子で炒めるものとか合えるものとかの万能油ってことなので、まずはセロリとイカの炒め物を作ってみたらとにかく「ううううまいっ!」。塩コショウをパパッと振っただけで、なんかプロっぽい炒め物ができちゃう。別日には炒め物の残り油で茹でたパスタをササッと炒めてペペロンチーニ風にして食べたら、もう一回美味しい。「ピエトロって改めてスゴい~」と感心してしまいます。
ピエトロのサイトには、この商品を使ったレシピとして、たこやマグロ、ローストビーフのカルパッチョや豚しゃぶのサラダ、サンマのガーリックオイル煮、マリネなど、さまざまなメニューが紹介されています。ガーリック炒飯もシンプルで美味しそう。
ちなみに、唐辛子のレベルですが、辛さが後からふぁ~っとやってくる程度。痺れるとかピリピリじゃない。それよりもガーリックがガツンと、そして旨みが口の中に一気に広がる味わいです。
購入時、3本入りって使い切れるのか心配になったけれど、賞味期限は約1年先だし、カルパッチョやマリネみたいに、かけるだけ・漬けるだけの使い方もあるので、おそらくですが、1年を待たずして使い切れる可能性大。オリーブオイルが世界規模で高騰している今、アヒージョを始め、スペイン・イタリア料理のオイルとしても大活躍してくれそうです。
ということで結論。『コストコ』で販売している「ピエトロCHEF’Sガーリックオイル」は、見かけたら買って大正解。オリーブオイルの値段が落ち着くまでむしろこれでいい! ドレッシング同様、マストバイな1品に決定です!
(ロドリゴいしざわ)