アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2024/11/01 10:14

【逝去】せなけいこさんの代表作「ねないこ だれだ」のヒントは「ゲゲゲの鬼太郎」だった

芸能
2024/11/01 10:14

 絵本作家・せなけいこ(本名・黒田恵子)さんが10月23日、老衰のため神奈川県逗子市の自宅で亡くなった。92歳だった。

 せなさんは1969年、「いやだいやだの絵本」で作家デビュー。「にんじん」「もじゃもじゃ」「いやだいやだ」「ねないこ だれだ」の4冊セットで出版されたが、なかでも「ねないこ だれだ」は半世紀以上が経過した今も売れ続けているロングセラーだ。

 せなさんが生涯に描いた絵本はゆうに100冊を超えるが、「ねないこ だれだ」の売上は突出している。取次会社トーハンが無料発行する小冊子「ミリオンぶっく」2024年度版によれば、1位「いないいないばあ」(750万部)、2位「ぐりとぐら」(567万部)、3位「はらぺこあおむし」(450万部)、4位「だるまさんが」(376万部)、5位「しろくまちゃんのほっとけーき」(362万部)に次いで、「ねないこ だれだ」は342万部の6位。

 いずれも子育て経験のある人に はおなじみのタイトルだが、「ねないこ だれだ」に登場するおばけは、せなさんの息子が「ゲゲゲの鬼太郎」に夢中になっていたことから、子どもを喜ぶものをと考えて描かれたと言われている。

 そのご子息・黒田龍之助氏は現在60歳。神戸市外国語大学に客員教授として籍を置く、スラブ語学者・言語学者で、著書は40冊を超える。「この親にしてこの子あり」といったところか。

 たくさんの子どもたちの心の成長に貢献した、せなさんの冥福を祈りたい。

(所ひで/YouTubeライター)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop