2017/01/16 18:15

「どうしてそうも比べたがる?」木村拓哉VS草なぎ剛「視聴率バトル」にしらける視聴者

20170116kimura

 1月15日にスタートした木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の平均視聴率が14.2%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。

 そうそうたる出演陣、放送開始前に木村みずから出演した度重なる番宣番組など、並々ならぬ意気込みが感じられたこのドラマ。初回の視聴率には「好スタート」とする報道が多い。

「もともと、昨年10月期に放送される予定だったのに、同じ医療ものの人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』と比較されることを避けるために1月期へスライド。それを知った木村が激怒したと言われていますが、やはり平均で20%を超えた『ドクターX』には遠く及ばないようです」(週刊誌記者)

 しかし、同じ医療ドラマである「ドクターX」と比較する報道はほとんど見当たらず、対抗馬に挙げられたのは草なぎ剛主演の「嘘の戦争」(フジテレビ系)だ。

「放送日時はもちろん、テーマもまったく違うこの2作品を比較する理由がまったくわかりませんね。ネット上でも『元SMAPというだけの比較に意味はない』『比べるなら(同じ枠だった)10月期の織田裕二のドラマだろ』のほか、『世界で一つだけの花』の一節から『どうしてそうも比べたがる?』というコメントも。また、報道よりも視聴者の目は厳しく、あれだけ主役級を集めてあれだけ番宣したのに15%を割ったことを危惧する意見も多いですね」(芸能ライター)

 両ドラマの今後の展開に期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング