「おんな城主 直虎」で柴咲コウが高評価の子役から受け継ぐバトンの重さ

20170118shibasaki

 1月8日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の初回の総合視聴率(リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計から重複を差し引いた数字)が22.1%だったことが17日、わかった。これは昨年、大人気となった「真田丸」の最高総合視聴率となった最終回の21.3%を上回る数字だ。

「主人公の井伊直虎は歴史的に知名度が低く、女性が主人公の大河は当たらないとも言われており、前評判は決して高くありませんでした。この好スタートは、柴咲コウが演じる主人公の幼少期“おとわ”を演じる子役、新井美羽の力によるところが大きいでしょう。ネット上でも絶賛の声が多数書き込まれています」(芸能ライター)

 この子役・新井を主人公に4週引っ張るというから、かけられた期待の大きさもうかがい知れるというもの。例年、初回に比べて2%以上下降する2回目の視聴率も、1.4%の微減でとどめている。

「気になるのは、いよいよ柴咲が登場するとされる5話目以降。新井が作り上げたイメージと柴咲が乖離していないか。新井の出来がよかっただけに、柴咲が受け取るバトンはいささか重たくなっているかもしれません」(前出・芸能ライター)

 果たして柴咲はどんな直虎を演じるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング