2017/01/20 10:15

柴咲コウの出番が減る?「直虎」子役の演技が上手すぎて「おしん現象」再来か

20170120shibasaki

 今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。戦国時代に男の名で家督を継ぎ、後に徳川四天王の1人となった彦根藩の藩祖・井伊直政を育てた、遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語。この直虎の幼少期・おとわを演じているのは、小学4年生の新井美羽。大河では珍しく、4週続けての登場だ。

 今作の子役オーディションで「圧倒的な演技」を披露し選ばれた新井。岡本幸江チーフプロデューサーは、「おとわ、亀之丞(後の井伊直親)、鶴丸(後の小野政次)の子役3人がお芝居をするシーンを見ましたが、その段階でぴったりだと確信しました」と納得のいく選出とコメント。視聴者の間でも評判を呼んでいるようだ。

 しかし、「子役の演技が評価されればされるほど、その後を継ぐ役者は大変」と芸能ジャーナリストは言う。

「以前、同局の大ヒットとなった『おしん』で少女期のおしんを演じた小林綾子の演技があまりに素晴らしく、青春期を演じた大女優の田中裕子でさえ、苦悩したと言われています。新井の後を継ぐ柴咲コウの心中も穏やかではないかもしれません」

「おしん」放送の頃は、青春期の田中に違和感を覚え、小林の演技を懐かしむ視聴者から「小林が出ている回想シーンを増やしてほしい」との要望が殺到した過去があるが、柴咲は子役の名演技を引き継いで、どんな直虎を演じてくれるのか。再び田中のような事態にならないことを願いたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング