2017/01/28 10:14

綾小路翔も感動!おにぎりはシンプル・イズ・ベスト!

20170128onigiri

 おにぎりの具といえば、鮭や梅干し、たらこ、昆布などが定番ですよね。最近ではコンビニなどの市販のおにぎりも進化していて、混ぜご飯や玄米、焼き肉おにぎり、天むすなど、さまざまな味わいが楽しめるようになっています。しかし、おにぎりはシンプルな「塩むすび」こそ、本来の姿。

 そんなシンプルおにぎりに回帰したのが、氣志團の綾小路翔さん。今年の正月、熊野古道で過ごした際、宿に頼んだというお弁当のシンプルさに感動したそうです。見晴台で食べたというそのお弁当は、海苔すら巻かれていないシンプルなおにぎりでしたが、「生涯忘れられない味となった」「日本に生まれてよかった」とその感想を語っています。おにぎりひとつで、ここまで心が豊かになれるのは、日本人ならではですね。

 ちなみに女優の瀧本美織さんは、スペインに訪れた際、知人による手料理の「デザート」としておにぎりをいただいていました。それは、シンプルに白いご飯に海苔が巻かれたもの。「デザート」という感覚はちょっと画期的ではありますが、やっぱり海外でもおにぎりは食べたくなるものですよね。

 日本の心、おにぎり。ぜひたまにはシンプルにいただいてみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング