アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2025/01/25 07:15

追い詰められた親たちと精神科医の「育児お悩み相談室」/あやしても泣き止まない子ども

ライフ
2025/01/25 07:15

Q:生後半年の男の子です。生まれた時から標準よりも大きく、体重もすでに9キロあります。泣き虫で、抱いてあやしても泣き止みません。疲れて、眠くて、手がしびれ、「このまま手を離したら楽になれる…私を寝かせて…」という思いが時折頭をかすめます。子どもがぐっすりと寝ていて冷静になっている時に思い出すと、自分でもゾッとしますが、いつか抱いている手を離してしまうのではないかと不安です。

A:このお母さんは、赤ちゃんを抱いている手を離してしまうかもしれない…と不安になり、追い詰められています。肉体的にも精神的にも育児疲れがたまってきているようですね。誰にも相談できず、もしも1人で抱え込んでいるようなら、要注意です。まずは、育児について相談できる人を探しましょう。自分の母親、兄弟、夫、もちろん友達でもかまいません。誰かに話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着きます。

まず、子どもの世話と同じぐらい、自分をいたわることを考えましょう。

 夫やパートナーが一言「ちょっと代わろうか」と声をかけてくれれば、それだけで、お母さんの気持ちはかなり救われるんだ、ということをもっと家族に知ってもらいましょう。たとえ10分でもいいんです。子どもの泣き声から完全に離れるだけで気分転換ができ、気持ちの切り替えもできます。現実的に手伝うことができなくても、周囲の人がいたわる気持ちを態度で表すと、育児に疲れたお母さんの気持ちが楽になることを、周囲や、自分自身でも知ってほしいのです。

 不思議なもので、お母さんの心の状態は、そのまま赤ちゃんに伝わってしまいます。お母さんが楽しい気分の時には赤ちゃんも笑い、不安な時にはいっしょに泣きます。もしかしたら赤ちゃんは、「お母さんがいつか手を離すんじゃないか?」と不安になって泣いているのかもしれません。育児ノイローゼにならないためにも、育児をするための健やかな環境を整えることが肝心です。子どものためを思うあまり、お母さん自身が健康を損なっては本末転倒です。子どもの世話をするのと同じぐらい、自分をいたわってください。

 たとえば、週に1回か2回、1時間だけでもいいので、一人でゆっくり休める時間を作りましょう。それだけでも驚くほど気持ちがリセットされ、頭もスッキリします。

 泣き止まない原因のひとつに、もしかしたら抱き方がぎこちなくて、赤ちゃんが不安になっているということもあるかもしれません。定期健診の際に、看護師さんから抱き方のアドバイスを聞いてみるのもいいでしょう。

(監修・ストレスケア日比谷クリニック 酒井和夫院長/取材・文 李京榮)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop