2023年6月に会食した芸能関係者の女性とトラブルを起こした元タレント・中居正広氏だが、かねてより飲み会や合コンの場では、“SMAPリーダー”としての栄光を女性にチラつかせるような言動があったという。
後輩や共演者から慕われてきた人格者のイメージが強い中居氏だけに、被害女性に高額な示談金を支払っていた事実には驚きの声が上がっているが、トラブルの対応を巡り、大きな問題を指摘されているのが、今、スポンサー激減でも窮地に立たされているフジテレビであることは周知の通り。そのフジテレビの編成・バラエティ班の一部で昔から付き合いのある数人に、会食の場などで“黒い部分”が見えることもあったとの証言を載せているのは、1月28日発売の「女性自身」。同記事によれば、フジテレビ関係者の証言として、「中居さんは折に触れて“俺はSMAP”と豪語していました」「ある時期から“リーダーの俺がSMAP再結成の鍵を握っている”と考えるまでに至ったといいます」とあり、2016年に解散したSMAPの名を借り威厳をアピールすることがあったのだという。
また、週刊女性PRIMEも1月6日に『「俺は雲の上の人間だから」と言い放ち…中居正広の女性トラブルを招いた“驕り”と“独身貴族の果て”』と題した記事を公開しており、中居氏が様々な場面で「お前ら(ファン)にはどんなことがあっても手が届かない人間」だと結婚の話題をはぐらかす照れ隠しの意味も含めた冗談半分の鉄板トークを披露していたと伝えている。
しかし、そんな中居氏の私生活について「合コンで全然モテない」と過去に暴露していたのが、当時の飲み仲間だったお笑いコンビ・品川庄司の品川祐である。2005年7月に生放送された特番「FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」(フジテレビ系)の深夜企画にて、品川はSMAPリーダーの意外な姿を暴露したのだ。
「中居氏の“モテない疑惑”が浮上すると、彼は大勢のひな壇芸人たちを前にして『こんなこと言っちゃアレですけど、みなさんとはスタートラインが違うので。種類が違いますから。モテないってことは正直ないです』と国民的アイドルとしての“自覚”を強調。これに『そりゃSMAPだもん!』『当然よ!』と賛同する声が集まるも、品川は、ダウンタウン・松本人志の合コンに中居氏が参加した際の出来事を紹介しています。いわく『最初は(参加女性も)“キャー!中居くん!”ってなる』としつつ、途中から『カッコつけて、気取っちゃう』ようで、徐々に孤立し始めると『そしたらね、なんか(携帯)電話してんのよ。みんなしゃべってるのに。でも、そのお店、圏外なの』『あまりにもモテないから、圏外の店で誰かと電話で話してんの』と中居氏の奇妙すぎる行動をぶっちゃけ。これに恥ずかしそうな反応を浮かべる中居氏でしたが、品川の猛攻は止まらず、『それでね、(電話中)何分かに1回、“SMAP”って言うの!』とバラされ、明石家さんまはこれを『ホラー話やないかい』と突っ込んでいました。また、スタジオにいた今田耕司からも『ごめん、オレも見たことある。(中居氏が)モテないところ』『品川の言う通り、あんまりモテない。で、モテなくなると、今度のライブの構成とかの話をしだすの。“オレはこうしたいと思うんだ”みたいな。その辺の自分のスゴさみたいなのは確かに言ったりはしてる』など、次々に赤面級のエピソードをぶっ込まれていました」(テレビ誌ライター)
中居氏が合コン中にパワーワードとして使用していた「SMAP」の再結成も、彼の不祥事と引退によって夢と散ってしまった…。
(木村慎吾)