バレンタインが終わり、次は3月14日のホワイトデーですね。市場では、すでに新たなスイーツが続々とお目見えしています。自分用にもいいですが、バレンタインにチョコをもらった人へのお返しにぜひチェックしておきましょう。そこで今回は、いま注目のちょっと高級感のある“銀座手土産スイーツ”を3つ紹介していきましょう。
■ブールミッシュ「トリュフケーキ&ピスタチオトリュフケーキ4個入」
銀座に本店を構え、日本の本格的フランス菓子の草分け的存在として知られる『ブールミッシュ』のホワイトデー限定商品。ここは濃厚なショコラ生地にトリュフ・オ・ショコラを1粒閉じ込めている「トリュフケーキ」が有名ですが、今回はピスタチオ生地に刻んだピスタチオが入った「ピスタチオトリュフケーキ」もお目見えです。
雑貨デザイナーで絵本作家のShinzi Katohさんによる、猫と女の子のイラストが描かれた缶に入っているのでギフトにもぴったりです。他に、キュートな猫の顔型ポーチの中に入った「クランチ・ショコラ」やカラフルな焼き菓子を限定の華やかなBOXに詰め込んだ「春の焼菓子BOX」もオススメですよ。
■ミルフィユメゾン フランセ「ミルフィユ セゾン 抹茶&いちご)」
松屋銀座にあるミルフィユ専門店『ミルフィユメゾン フランセ』では、この冬、ホワイトデーギフトとしてもオススメな限定商品として、抹茶といちごのクリームをはさんだミルフィユが登場しました。
フランス産の小麦パイ生地を使ったサクッと軽快な食感を楽しめるフィユタージュ(折り込みパイ生地)に、宇治抹茶を練り込んだ香り豊かなクリームと、甘酸っぱいいちごを使用したクリームをそれぞれサンド。春の訪れを一足早く感じられそう。ピンク色の本の形をしたパッケージは、物語をつむぐようにていねいに作られたミルフィユをイメージしているのだとか。贈る相手にも気持ちを届けられそうですね。
■ジャン=ポール・エヴァン「ホワイトデー コレクション 2025」
銀座をはじめ、新宿や日本橋、表参道、六本木などでブティックを展開するフランス発の世界トップクラスのショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンがホワイトデー向けにコレクションを発表。可愛いベアの形のチョコやマスコット人形はコンパスを抱えており、新しい世界に向かって旅するジャン=ポール・エヴァン自身を表しているのだとか。
コレクションでは、期間限定のボンボン・ショコラやプランタニエを楽しめます。タヒチ産ヴァニラを使用したりデーツや洋梨でフルーティな味わいを楽しめたりと、私たちを新しい世界に誘ってくれそうです。
いかがでしたか? どれも限定スイーツなので、気になるものがあれば早めに手に入れてギフトや自分用として楽しんでくださいね。