人気急上昇「純烈」の魅力に迫る!(2)リーダー・酒井一圭が「戦隊ヒーロー出身グループ」を閃いた瞬間

junretsuc

「純烈」のリーダーであり、プロデューサー的な役割を兼ねる酒井一圭(41)は、どうして「平均身長183センチのムード歌謡グループ」を思いついたのか? 酒井は「逆転あばれはっちゃく」(85年)の主演を務めるなど名子役として知られ、さらに「百獣戦隊ガオレンジャー」(01年)の牛込草太郎/ガオブラック役で戦隊ブームの“中興の祖”となった。

 そんな酒井に悲劇が訪れたのは07年のことだった。

「自主映画を撮っている時に左脚を複雑骨折してしまって、しかも、2人目の子供が女房のお腹にいるって時だったんです。これは、芸能界に見切りをつけなきゃいけないかな‥‥と考えていたら、いろんな人がお見舞いに来てくれて、まだ辞めるわけにはいかないなって」

 酒井は、続けるにしてもどう展開していけばいいのか考えた。そして閃いたのが、自身と同じく「戦隊ヒーロー出身」を中心としたユニットの結成。酒井の番組からは玉山鉄二がスターになったが、それ以外にも埋もれている逸材は多く、何とか世に出したいと思ったのだ。

「そこでジャニーズのようなムード歌謡グループとひらめいたんです。僕はプロデューサーに専念するつもりだったんですが、縁あってプレイングマネージャーとして自分も歌うことになりました」

 昨年秋からNHKの歌番組や各局のワイドショーで「純烈」の出演は急増した。この“現象”をリーダーはどう受け止めているのか?

「手応え? まだまだです。今、このくらいで『その気』になってしまうのが1番危険。これまでの9年間と同じように、引き下がらず、1歩ずつ前に出て行きたいと思います」

 そんな「純烈」の魅力あふれるフォトと詳細インタビューは、全国のセブンイレブンほかで発売中の「Asa-Jo Premium(アサジョプレミアム」にてたっぷりと掲載されているので、一読してみてはどうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング