この春、我が子の進学や進級などを受け、早々に「子どもにスマートデバイスを持たせたい」と考えることもあるのでは。でも、スマートフォンは機能が多過ぎるしSNSの利用は危険も多いため、まだ早いと感じるかもしれません。とはいえ、学習向けの端末は検討したいところですよね。そこで今回は、春の新生活のスタートにぴったりの、キッズ向けのスマートウォッチ&フォンとタブレットを紹介していきましょう。
■キッズスマートウォッチ&フォン「myFirst Fone S3c」
myFirst Japanの新しいキッズスマートウォッチ&フォン「myFirst Fone S3c」が2025年3月15日に先行発売をスタートさせました。myFirstといえば、キッズ向けテクノロジー製品において世界的に定評があり、子どもたちに安全かつスマートなライフスタイルを提供しているのに加え、楽しく利用できる世界初の子ども向けSNSアプリ「myFirst Circle」を手がけていることもあり、保護者にとっては期待できるアイテムといえるでしょう。
定型メッセージや絵文字を使いながら対話できる4G音声・ビデオ通話、GPS追跡、SOSボタンの安全でシンプルな機能の他、バイブレーションによるメッセージの受信などの楽しい機能もあります。9,980円(税込)とお手頃価格なのも魅力ですね。
保護者が承認した連絡先のみと通信可能で外部アプリは一切なく、子どもと家族をつなぐ安心のデバイスです。特定の曜日・時間帯の着信や通知を自動的にミュートできる機能もあるので、学校に持って行ったときでも子どもが授業に集中できます。
子どもに早くデバイスデビューさせたいけれど「安全性に不安を抱えている」というなら、ぴったりのアイテムといえるかもしれません。お店では2025年4月下旬より販売予定なんだそうですよ。
また、同時に最上位機種「myFirst Fone S4」の先行予約受付も始まっています。こちらは、バイブレーターメッセージと共に「大好きだよ」「夕食の時間だよ」といったメッセージを子どもに伝えられたり、高画質でフィルターやステッカー機能のあるセルフィーカメラが搭載されたりしていて、よりワクワク感のある機種になっているようです。2025年7月上旬出荷予定なので、気になる人は今から先行予約しておきましょう。
■Amazonの子ども向けタブレット「Amazon Fire HD 10 キッズモデル」
対象年齢3歳からのデバイスで、Amazonが開発する子ども用タブレットの1つです。「Amazon Kids+」の数千点のコンテンツが1年間使い放題の他、年齢によって調整できるペアレンタルコントロールなど、活用用途が盛りだくさんかつ、安心のタブレット利用が可能な端末なんだとか。
コンテンツは、絵本や図鑑、知育アプリ、ビデオ、カラオケアプリなど、子どもが遊んだり学んだりできるものの他、家族みんなでワイワイ楽しめるものまであります。バッテリーの持ちは最大13時間だから、ロングドライブや長時間のお出かけにもオススメですよ。
いかがでしたか? この春、子どもと家族みんなでデジタル分野のアップデートをしてみるのもよさそう。もちろん、子どもの意見も取り入れてくださいね。