今まで、コストコなどでオールドレスド味やシャムロック味などの“謎味ポテトチップス”を食べてきたけれど、『無印良品』にもありましたよ謎味チップスが。いや、謎味ではないな。ただ、チップスとして見たことがないフレーバーです。
「ふわっと軽いチップス」の「五香粉味」「ガパオ味」「ヤンニョムチキン味」(各150円)。3つとも原材料はうるち米、植物油脂なので、いわゆる米粉スナックです。もちろん、ヤンニョムチキンは韓国料理で、ガパオはタイ料理、五香粉は料理ではなく中華料理の混合スパイスだってのは知っている。しかし、それをスナックにしちゃうとは、唯一無二感がスゴいよ無印良品!
ということで早速食べてみました。意外と一番プレーン系な味なのがヤンニョムチキン。遠くにチキンの旨みを感じるけれど、ガツンとくる味ではない。辛味もほぼ感じません。「エスニック感ある~」という味なのがやはりガパオ味。ヤンニョムチキンよりも塩気とかスパイス、ハーブが効いている味わいです。魚醤パウダー、ガーリックパウダー、バジルパウダーなどさまざまなパウダーが入っているからなのか、フワッと軽いチップスだけれど、ジャンク感があります。
そして、3つの中で一番ピリッとした辛味を感じたのは五香粉味。といってもビリビリするほどではなく、コショウが際立っている感じ。こっちにも、五香粉シーズニングや花椒パウダーなどのアジア感あふれるパウダーがいろいろ入っています。
いずれも、ジャガイモのチップスじゃなくて米粉由来のチップスだからなのか、サクサク&エアリー。1袋37gでカロリーは200~206kcalなので、背徳感も味の割には控えめ。ヤンニョムチキンのドスッとしたオレンジ色の濃厚ダレとか、プリッキーヌが思いっきり刻んで入っているガパオライスみたいな刺激が欲しい人には物足りないかもしれないけれど、これはこれでクセになる美味しさでした。
他のメーカーでは味わえない「五香粉味」「ガパオ味」「ヤンニョムチキン味」のスナック。今後も、無印独自開発の“世界の謎味チップス”を期待しています!
(ロドリゴいしざわ)