女優の高畑淳子が、出演を休止していた「スタジオパークからこんにちは」(NHK)に2月7日生出演すると、公式ホームページの番組表の中で発表した。
高畑は、同番組の日替わりレギュラー司会を務めていたが2016年8月、長男で俳優の高畑裕太が婦女暴行の疑いで逮捕(のちに不起訴)されたことを受け、出演を辞退していた。
今回の番組復帰は、高畑サイドから出演の申し出があったという。
しかし、この一報にネット上では「正直見たくない」「凶悪犯罪だし事件の真相もはっきりしていないので世間はまだみそぎが済んだと認めないと思う」「NHKの見識を疑う」「自分から申し出るなんて‥‥舞台だけでテレビには出ないで」などの非難が殺到。その矛先は出演させるNHKにも向けられている。
芸能ジャーナリストは「NHKだから復帰できたのでは」と言う。
「NHKは企業スポンサーが付いていないので、出演させることができたんだと思います。民放だったら間違いなくスポンサーから反発されますからね。けれども、NHKのスポンサーは視聴者です。そこを無視しているのは問題です」
しかし、息子の不祥事で母親が責任を取るのはどうかと言う意見もあるが。
「高畑サイドは、弁護士を通じて被害女性に対する誤った意見を発しました。これに対し『性的二次被害だ』と感じた人は少なくない。息子は、高級な施設に入り、守られていて“本当に反省しているの?”という意見もある。つまり、高畑サイドの一連の言動に納得していないんです」
生放送で出演する高畑の発言に注目が集まりそうだ。