4月30日配信の「ITメディアニュース」が、“人の外見の良さとビデオゲームに費やす時間”との関連性を調査した研究報告について取りあげた。この調査結果が、ネットをザワつかせている。
「記事によると、身体的魅力がゲーム時間に与える影響を調べるため、イギリスや香港の研究者らが、米国で実施された大規模調査をデータ分析したのだとか。そして、対象者の身体的魅力を5段階で評価したところ、魅力的な外見の人は、魅力的でない外見の人と比べてゲームをする時間が少ないことがわかったそうです。また、この傾向は10代よりも成人において顕著だったほか、女性よりも男性において強く現れていたとのことです」(ネットライター)
今回の研究結果に、ネットでは「単純にルックスが良い人はモテるから、デートとかで忙しいんだろう」「見た目が良ければリアルの方が楽しいからね」と納得する声が上がった一方、「自分は見た目がいいけどゲーマーだよ!」「(抽選販売に応募するのに)“プレイ時間が50時間以上”が条件のswitch2に、220万人もの応募があったのに(一人もイケメンがいない)?」などと疑問を抱く声も。
その中でも旧ジャニーズファンの間では、Hey! Say! JUMP・山田涼介に関する意見が多く飛び交ったという。
「山田といえば大のゲーム好きとして知られ、自身のYouTubeチャンネルでは、FPSゲームの実況などを定期的に生配信しています。現在はドラマ『ダメマネ! -ダメなタレント、マネジメントします-』(日本テレビ系)に出演するなど多忙な日々を送っていますが、4月30日にも自身のYouTubeで『いい天気だから家にこもってランクやる』とのタイトルで長時間のゲーム配信を行っていました。また、山田はファッション雑誌『ViVi』の国宝級イケメンランキングで殿堂入りするほど整ったルックスをしていることもあり、今回の研究結果に一部旧ジャニファンからは『この調査機関に山田涼介のゲーム実況を送りつけてやりたい』『山田涼介ただ1人により研究失敗』『山田くんだけでなく、二宮和也や堂本光一もゲーム好きなの知らないの!?』と反発する声が聞かれます」(芸能記者)
他にも日本にはゲーム好きな美形芸能人が多く存在するため、研究結果に納得できないと考える人も多いようだ。