放送中のドラマ「しあわせは食べて寝て待て」(NHK)で主役のさとこを演じている桜井ユキが4月26日放送の「土スタ」(NHK)に生出演し、意外な素顔が明かされた。
クールビューティーなイメージのある桜井だが、ドラマでイラストレーターの高麗なつき役を演じている土居志央梨は、昨年上半期放送のNHK朝ドラ「虎に翼」でも桜井と共演していることからVTR出演。そんな桜井のことを「ギャップの権化」と言い、「こんなに笑う人なんだ」「少年みたいなところがある」「おもしろい人」などと表現した。
特に土居が驚いたのは、「虎に翼」第28話でのことだったそうだ。桜井演じる華族の涼子が、家庭の事情で結婚することになり、高等試験(現在の司法試験)の受験を断念するという展開に、土居演じる学友の1人であるよねが「お前はそれでいいのかよ?」と涼子(桜井)に憤慨。それを聞いた涼子は「よねさんみたいに強くなりたかった」と悔し涙を流すというシーンがあり、土居はこの時に「直前までユキさんはいつものように笑顔で『キャハハーッ』とか言って、みんなでくだらない話とかしてて。本番になった瞬間にボロボロボロボロボローッて、あのおっきな目から涙が出てきて圧倒されちゃって。目の前で見てて。なんかもう吸い込まれそうになっちゃって。『カット!』(の声)がかかった瞬間に(その場で共演していた伊藤)沙莉ちゃんと目を合わせて『きれいな涙!』って観客みたいになっちゃって」と当時を振り返った。
また、番組終盤では、将来の夢として「キッチンカーで全国を回りたい」と明かし、そのために食品衛生責任者の資格も取得。ご飯を作るのも好きだし旅行も好きなため、それが両方できるキッチンカーをやりたいと思い、すでに実姉の御主人が経営している車販売会社で、キッチンカーをするための車の目星も付けているそうだ。具だくさんの味噌汁、ぬか漬け、もつ煮込み、おにぎりは必ず提供したいと言い、自分が大好きなハンバーク弁当も提供したいのだが、キッチンスペースの問題で検討中だと明かした。
桜井のキッチンカーといきなり出会う日が、近い将来あるかもしれない。
(津島修子)