4月25日放送の間宮祥太朗主演ドラマ「イグナイト‐法の無法者‐」(TBS系)第2話にゲスト出演したTravis Japanの宮近海斗。宮近が演じたのは、強豪大学のラグビー部員で、年代別日本代表にも名を連ね、関東リーグ制覇を目指す上で欠かせないメンバーである西田颯斗役。
颯斗には同じラグビー部員の兄・真斗(藤江琢磨)がいるのだが、その真斗はいじめが原因と噂される自殺未遂事件を起こし、その後に意識不明のまま入院している。宇崎(間宮)の上司に当たる「ピース法律事務所」の轟所長(仲村トオル)は、このいじめ疑惑を「次の火種」として調査に乗り出すというストーリーだった。
宮近はがっしりとした筋肉が目立つ“ラガーメン”体型ではないが、ドラマ内ではディフェンスをかわして敏捷な動きでコートを走るラグビーシーンがあり、ネット上には「ホンモノのアスリートみたい」「華奢な体つきながらラガーメンに見えた」「ちゃんとラグビーの練習を積んだことがわかった」などの声があがった。
また、Travis Japanといえば放送中のドラマ「人事の人見」(フジテレビ系)で主演する松田元太の役者としての仕事が目立っているため、「宮近って人も演技が上手で驚いた」とする声もあるようだ。
中には、宮近がかつてラーメン屋で食事をしていた時に林遣都と見間違えられ、林としてそのまま粗相のないようにラーメンを食べたというエピソードを思い出した人もいたようだから、宮近と林が兄弟役を演じる未来もあるかもしれない。
(津島修子)