【サブスタンス】61歳のデミ・ムーアがヘアまで披露!/前田有一「映画 ハマるならこの1本」

「ゴースト/ニューヨークの幻」(1990年)などで活躍した人気女優・デミ・ムーアが、美と若さに執着する元人気女優に扮し、上質なホラーエンターテインメントに仕上がっている。ホラー嫌いで知られる米アカデミー作品賞に、ノミネートを果たした今年最大の話題作でもある。

 50歳の元人気女優のエリザベス(デミ・ムーア)は、プロデューサーのハーヴェイ(デニス・クエイド)から人気番組の降板を告げられた。失意のどん底の彼女は、若さと美しさが得られる再生医療「サブスタンス」に手を出してしまう。注射をすると、エリザベスの背中がパックリ割れ、ドロドロの肉体から若き分身スー(マーガレット・クアリー)が現れる。若さと美貌、そしてエリザベスのこれまでの経験を持つスーは、一躍スター女優の座に就く。2人は一つの若き肉体を交互に共有する契約だったが、スーはエリザベスに肉体を返すのを嫌がり、やがてルールを破り始めた─。

 本作で、デミは50歳女優のリアルを演じるため、実年齢61歳の肉体を惜しみなくさらし、セルライトやシワ、白髪交じりのアンダーヘアまで生々しくアップで見せる。一方、分身役のクアリーは、元ダンサーらしく、若くて完璧な、衣服を脱ぎ去った姿を披露する。特にラスト20分間の2人の怒濤のシーンは「そこまでやるか」と地獄絵図だ。

 しかし、そこは、単なるスプラッター映画ではないのでご安心を! 強烈な残酷描写もルッキズムやエイジズムへの批判を根底にした、コラリー・ファルジャ監督の強烈なメッセージなのだ。悪徳プロデューサーも、ミートゥー運動の火種となったハーヴェイ・ワインスタインをモデルにしている。そう、実はこの映画は骨太な社会派映画でもあるのだ。

(5月16日=金=より全国公開、配給 ギャガ)

前田有一(まえだ・ゆういち)1972年生まれ、東京都出身。映画評論家。宅建主任者などを経て、現在の仕事に就く。著書「それが映画をダメにする」(玄光社)、「超映画批評」(http://maeda-y.com)など。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング