【対岸の家事】ディーン・フジオカは「浮世離れエリート」演じさせたらピカイチも意外な苦手家事とは!

 放送中の多部未華子主演ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系)でディーン・フジオカ演じる2年間の育休を取得した厚生労働省に勤務するエリート官僚・中谷達也に「現実感の薄いキャラなのに、霞が関には存在してそう」と称賛の声があがっている。

 ディーン演じる中谷は、妻である樹里(島袋寛子)からのみ「たっちゃん」と呼ばれている、妻のことが大好きなくせにそうだと言えない不器用さがとてもチャーミングなキャラクターだ。プライドが高い完璧主義者で、自分ができることは他人もできて当然だと思っている、融通が利かない厄介なキャラなのに、ディーンが演じるとクスッと笑えるかわいいキャラに見えてしまうから不思議だ。

 ちょっとした「天然さん」に見える「たっちゃん」も、これまでにディーンが演じてきて実に似合っていた、NHK朝ドラ「あさが来た」の五代友厚、「モンテクリスト伯‐華麗なる復讐‐」のモンテ・クリスト・真海、「シャーロック アントールドストーリーズ」(いずれもフジテレビ系)の誉獅子雄といった“浮世離れしたエリート”と同じ部類だ。現実感は乏しいのに「こういう人って実在してそう」と思わせる説得力は、ディーンならではの「役者力」と言い換えてもいいだろう。

 今作の放送が始まる前の3月29日に放送された「王様のブランチ」(TBS系)の30周年を記念した8時間特番に出演したディーンは、苦手な家事を聞かれると「布団カバーの取り換えですかねぇ。カバーの角と布団の角がなかなか合わない」と苦笑していたが、ドラマの中で家事をこなす「たっちゃん」を見ながら、素顔のディーンは「たっちゃん」以上に「良きパパ」なんだろうなと思わずにいられない。

(津島修子)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング