2017/02/13 10:15

フィギュア「四大陸選手権」で羽生結弦の前に立ちはだかる3人のライバルたち

20170213hanyuu

 2月14日から開催される「フィギュアスケート四大陸選手権2017」。男子シングルは羽生結弦選手優位の展開と目されているが、ここにきて、ライバルとしてアメリカのネイサン・チェン選手の名前が取り沙汰されている。まだ17歳という若さで、羽生選手に迫るその実力とは?

「ネイサン・チェン選手は、シニアデビュー1年目の選手ですが、今季、GPファイナルで銀メダルを取り、さらに国内大会のため公認にはならないのですが、1月の全米選手権で4回転を5本跳び、318.47点を叩き出して優勝しています。米国は、彼なら平昌五輪で金メダルも狙えるとフィーバーが起きているほどです。とはいえ、ジャンプは素晴らしいですが表現力や技の洗練度など、まだまだ羽生選手の敵ではありません。4回転も決して独壇場ではなく、宇野昌磨選手も1月に行われたアイスショーのフリープログラムで、8つあるジャンプのうち4回転を3種類6本跳んでいます。羽生選手としのぎを削ってきたカナダのパトリック・チャン選手も四回転の種類を増やして臨んできます。つまり、ネイサン・チェン選手1人が羽生選手のライバルということではないのです」(スポーツライター)

 もちろん、羽生選手も全日本選手権欠場の悔しい思いを抱えての出場。おいそれと王者の座を譲るつもりはない。それぞれの演技が完成に近づくシーズン後半ということもあり、ハイレベルな戦いでスケートファンを喜ばせてくれることだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング