2017/02/20 18:14

小林麻耶さんも愛用する「玄米カイロ」で冷え性対策

20170220genmai

 まだまだ寒い季節、冷え性さんにはツライですね。靴下を何枚も重ねて履いたり、カイロを背中に貼ったり、腹巻きをしてみたり‥‥。

 市販の小豆や麦が入ったホットパックなどを愛用している人も多いと思いますが、最近話題なのが「玄米カイロ」。小林麻耶さんも去年、ブログで友人からいただいたと紹介していました。

 熱には乾いた熱と湿った熱がありますが、カイロや湯たんぽなどの乾いた熱に対して、玄米カイロは湿った熱。湿った熱のほうが、より深く体に浸透するそうです。

 玄米カイロは手ぬぐいやタオルなど、木綿の生地(電子レンジで加熱するので、化繊の生地はNG)を袋状にし、玄米と塩を3:1の割合で入れるだけ。500gにつき、1分から1分半電子レンジで温めればOK。200回ぐらい繰り返して使えるのもうれしいですね。

 作る時にラベンダーやローズマリー、バジル、カモミールなど、お好みのドライハーブを入れるのもおすすめです。手縫いでも簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング