【40までにしたい10のこと】風間俊介の演技を見事に受けて10倍返しする庄司浩平は今作でブレイクするか
放送中の深夜ドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)で、公称身長・164センチの風間俊介の「小さくてかわいらしい雀っぽさ」を引き出している、公称身長・188センチの庄司浩平に注目が集まっているようだ。
庄司は芸能事務所・オスカープロモーションに所属する若手の男性俳優やモデルで構成された演劇集団「男劇団 青山表参道X」に2019年、20歳でメンバー入り。かつては塩野瑛久と一緒に活動していたこともあるが、翌20年3月~21年2月放送の「魔進戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系)の追加戦士・クリスタリア宝路 /キラメイシルバー でテレビドラマ初出演。放送中の「仮面ライダーガヴ」(テレ朝系)ではいわゆる“3号ライダー”と呼ばれる、ラキア・アマルガ /ラーゲ9 /仮面ライダーヴラムを好演中だ。
特撮ドラマのヒーロー役は「見得を切る」ことが多く、撮影期間もおよそ1年間と長いため、「見得を切るクセ」がついてしまうことが多いと言われている。ところが庄司に限っては、まったくそんなことはない。
8月1日深夜放送回で第4話となる「40までにしたい10のこと」では、演技達者で知られている風間を相手に、良く響く声でナチュラルにシゴデキなアラサーのサラリーマンを演じているし、「仮面ライダーガヴ」では、良く響く声は同じだが、悲しみを抱えるヒーローをカッコよく演じているので、まるで別人に見えるほどだ。
庄司演じる慶司は、風間演じる雀のことを大好きなくせにデレることなく、あくまでも雀(風間)がリストアップした、3カ月後に控えている40歳の誕生日までにしたい「10のこと」を実現することを「楽しいから一緒にやっている」だけだ。クールに見えて実は熱いオトコという慶司のキャラは、庄司にとても似合っていると思う。
今作で庄司はブレイクしそうだが、芸能界には「ホンモノの高身長」があまり存在しないので、188センチという高身長が庄司の弱点にならないことを願うばかりだ。
(森山いま)
