元キスマイ北山宏光 主演ドラマ「秋葉原の撮影現場」に見え隠れする「刺激を受けたビッグな同級生」!
旧ジャニーズ事務所から独立した芸能事務所「TOBE」。次から次に移籍した人気アイドルの中でも、ドラマやバラエティなどマルチな活躍を見せているのが元Kis‐My‐Ft2の北山宏光だ。その仕事ぶりをキャッチしたのが今年4月中旬のこと。秋葉原の路上でコンカフェ嬢風の美女に視線を向けているシーンだ(写真)。
撮影していたのは来年1月に放送予定のドラマ「AKIBA LOST」(日本テレビ系)。ゲーム制作会社のイザナギゲームズ、日本テレビ、日テレアックスオンが3社共同制作した長編実写ゲームのドラマ版で北山が主演を務めるのだ。ドラマウォッチャーが解説する。
「北山が演じるのはゲーム開発者・新城大輝。劇中では、13年前に秋葉原で6人の少女が姿を消した未解決事件が発生しており、それをテーマにしたゲームの制作を新城が発表するんですが、するとすぐに不可解な事件が起こり始める―という筋書きです。メイドカフェの店長役で元乃木坂46の松村沙友理、グルメライター役でフリーアナの宇垣美里が出演するなど豪華共演陣にも注目が集まっています」
2023年9月に事務所を移籍してソロ活動を開始した北山。今年の夏ドラマ「DOCTOR PRICE」(日テレ系)では医者のエージェントである主人公(岩田剛典)の協力者でありながら、途中で一時的に裏切り者に転じてしまう大病院の職員を好演し、9月にはブルガリア共和国友好親善大使にも任命された。今年9月に不惑を迎えてより「ソロアイドル」として板に付いてきたが、その背景にはビッグな同級生の姿がチラつく。芸能ライターが明かす。
「20年に旧ジャニーズ事務所を独立した山下智久は堀越高校の同級生です。山下は、ソロアーティストとしてはもとより俳優としても『神の雫/drops of God』(AppleTV+)や『今際の国のアリス』(Netflix)などの人気配信作品に出演。今や日本だけでなく世界で活動する日本人タレントの1人になりました。北山にとって山下は芸能界入りのきっかけをくれた存在。高校生にしてジャニーズ事務所に履歴書を送ったのも、サッカー推薦で入った堀越高校で出会った山下に刺激を受けたからだといいます。それだけに、今でも山下に追いつき追い越せの精神で目の前の仕事に邁進しているのでしょうね」
11月には舞台「酔いどれ天使」に主演予定。26歳でCDデビューした遅咲きアイドルの勢いは止まらない。
