アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2026/01/06 11:45

竹内涼真「ありきたりな役はもうやらない」宣言も納得!BL映画「10DANCE」の町田啓太との濃厚キスが話題騒然

イケメン
2026/01/06 11:45

「僕はありきたりな作品はもうやりません。楽しみにしていてください!」

 1月5日、都内で行われた主演ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の制作発表会見にて、俳優の竹内涼真がこう力強く宣言。着物姿で鏡開きを行い、不敵な笑みを浮かべた彼の言葉には、単なるプロモーション以上の「覚悟」が宿っていた。

 竹内といえば、前クールのドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)で見せた怪演が記憶に新しい。 

「『じゃあつく』では、竹内は、“料理は女が作るもの”と決めつけ、“昭和発言”を連発する亭主関白なモラハラ男を演じ、視聴者から『ムカつくけどリアルすぎる』と大きな話題を呼びました。そして今作『再会』では一転、小学校の同級生たちと23年ぶりに再会し、過去の秘密をめぐる殺人事件に翻弄される刑事・飛奈淳一を演じます。会見で共演の井上真央から『現場でずっと静かだった』『ご飯のお誘いもない』と暴露されていましたが、それだけシリアスな役柄に没入しているのでしょう」(スポーツ紙記者)

 しかし、もっか業界内で最も注目されているのは、この新作以上に、竹内が“限界突破”を見せた作品だという。

「現在世界配信中で中毒者が続出しているNetflix映画『10DANCE』です。本作で竹内は、これまでの爽やかなイメージを根底から覆す、驚愕の体当たり演技を見せています。原作はBLコミックとあって、画面からフェロモンが滴り落ちるような、野性的で濃厚な艶っぽさを纏っている。ラテン王者としての情熱を表現するために作り上げられた肉体美は圧巻で、背中の広背筋から腰へと流れるラインはもはや芸術品の域。ヒップの割れ目まで見せています」(テレビ誌ライター)

 評価の最大のポイントは、竹内と町田啓太という実力派二人による執念の役作りにある。映画ライターの泉康一氏が言う。

「竹内のストイックな役作りが、杉木役の町田啓太との、触れれば火花が散るような極限のケミストリーを生み出しました。特に、町田が仕掛ける形で始まった地下鉄のホームから電車の中へと続く激しくも美しいキスシーンは女性たちをクギ付けにさせています。舌を絡めているのではないかと思えるほどで、役者としてここまでの覚悟を持って作品に飛び込める人間は今の日本にそう多くはいないのでは。竹内、町田ともに指先一本、視線の配り方一つにまでむせ返るような艶を宿らせ、社交ダンスを通じて、むき出しの欲望や嫉妬、そして深い愛情を全身で体現しています。昨年、日本中に衝撃を与えた映画『国宝』が描いたライバル同士の切磋琢磨と魂の交流を彷彿とさせ、BL(ボーイズラブ)というジャンルのクオリティを一歩先に進めたと業界内でも持ち切りです」

「普通の役」を卒業したという言葉通り、日本のエンタメ界の基準を塗り替えようとする竹内から今後も目が離せそうにない。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop