2017/03/05 06:00

さよなら、SMAP「6人の絆」で築いた栄光ストーリー(3)「吾郎、チャンスなんだ」と鉄拳

2017_asajo_p_zz3rd

「愛ラブSMAP!」(テレビ東京系)がスタートすると、歌やトークはもちろん、コント、クイズなどでも体を張った。「スターどっきりマル秘報告」(フジテレビ系)に出演すると、超過激な“爆破どっきり”や、お笑い芸人さながらの罰ゲームも全力で挑んだ。

 リアクション企画で、超怖がりの稲垣がジェットコースターの乗車を頑なに拒否すると中居は控室で、

「吾郎、チャンスなんだ。これをきっかけに、頑張っていかないと!」

 と鉄拳を見舞った。

 乗っていた車が爆破されるというどっきり企画では、仕掛けたチーフプロデューサーの部屋にメンバー全員で忍び込んで、トイレの便器のなかに巨大なカエルを隠したこともある。騙されたことが悔しすぎてその反撃をしてみせたのだ。

 真剣だった。がむしゃらだった。気がつけば、男性アイドルの歴史を次々と塗り替えていた。

 そもそも、91年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月にCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館の1日6公演を達成。同場所初の記録だった。98年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を大ヒットに導いている。

 大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」には、TOKIOと並んで23回も出場。7回も瞬間最高視聴率で1位を獲得し、03年には「世界に一つだけの花」でグループ初の大トリを飾っているが、さかのぼること初出場の92年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップと大トリの両方を飾っているのはSMAPだけだ。

 中居は97年、25歳の若さで白組司会を務め、最年少記録を更新。以降、6回にわたって大役をまっとうした。

 木村は“視聴率男”の異名をとり、「ビューティフルライフ」(TBS系/00年)は最終回が41.3%の高視聴率をマーク。翌01年の「HERO」(フジテレビ系)は、民放連ドラ史上初となる全話視聴率30%超えを達成した。

 香取の“慎吾ママ”は、00年の流行語大賞を受賞。草なぎと稲垣は年1ペースで、主演舞台に恵まれている。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング