2017/03/05 10:15

羽生結弦がインタビュー本の印税を地元に寄付、その驚きの金額とは?

20170305hanyuu

 世界的に人気のフィギュアスケーター、羽生結弦選手。写真集を出せばベストセラーランキング入り。雑誌の表紙を飾れば予約殺到と、スケートだけでなく出版物の売り上げにも大きく貢献。これまでに2冊リリースされたインタビュー本も驚きの売れ行きを見せた。

「羽生選手は、本の印税をすべて自分のホームグラウンドだったアイスリンク仙台に寄付しています。1冊目の時にはまず600万円の寄付のあったことが発表されていましたが、現在アイスリンク仙台のホームページには2冊それぞれの印税による寄付額が発表されています」(女性誌記者)

 印税の全額を寄付といってもこの2冊の場合、インタビューの書き起こしや豊富に掲載されている写真にかかる費用もあるので、一般的に言われる定価の10%というわけにはいかない。それでもその金額は驚きの数字なのだ。

「アイスリンク仙台の発表によると、羽生選手からの印税の寄付は、1冊目の『蒼い炎』で1163万8660円。2冊目の『蒼い炎II』で1367万4115円。トータル2500万円超えの金額です。リンクでは1冊目の寄付で送迎用のバスを購入したそうですが、今回は古いほうの送迎用バスの取り換え、あるいは券売機の取り換えを予定しているそうです」(前出・女性誌記者)

 羽生選手はソチ五輪の報奨金のうち300万円を仙台市にも寄付しており、その寄付金は、学校施設の災害復旧や道路整備、基盤整備事業などに活用されているという。

 ファンの羽生選手に対する熱い思いが、羽生選手の仙台に対する熱い思いとなって、フィギュアスケートの普及と地元の復興へ役立てられているのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング