嵐の大野智がパーソナリティを務めるラジオ番組「ARASHI DISCOVERY」。この番組では毎回冒頭に、リスナーから寄せられた著名人の格言を紹介するのだが、2月28日に取り上げた格言が特に大野の心に響いたようで、思わず本心をぶちまけた大野に対して大きな反響があったという。
「リスナーから寄せられたのはアメリカの思想家、ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉で、『絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である』というもの。大野はこの格言に相槌を打ちながら『ボクはマイペース』『自分の時間は大切にする。大切っていうか、ないとダメなタイプ』と語っていました」(女性誌記者)
番組では、食事に誘われても「タイミングが合ったら行こう」とばかり返していたら、「タイミングは作るものだ」と言われてしまったというエピソードも紹介していたが、「大野はただ自分を曲げないだけでマイペースではない」と分析する意見も。
「大野はマイペースなようで、実はすごく繊細にその場の空気や状況を感じる情緒豊かなタイプ。そして自分の時間を大切にするからこそ、アーティストとしての感受性が磨かれて、ブレずに『自分らしくある』という道を邁進できているのだと思いますよ」(芸能ライター)
SMAP解散後、事務所を支える役どころと噂される嵐。そのリーダーの大野が自分らしくあり続けることがグループを、そして事務所を支えることにつながっているのかもしれない。
(伊藤その子)