フィギュア「世界ジュニア選手権」で本田真凜の前に立ちはだかるのは?

20170317_asajo_figure

 3月15日から19日にかけて開催されているフィギュアスケート「世界ジュニア選手権2017」。女子は日本から本田真凜、坂本花織、白岩優奈の3選手が出場している。

「全日本選手権4位の本田選手が優勝候補ですが、全日本選手権で手袋を落とすという事態がありSPが17位だったものの、FSの健闘で6位に順位を上げた白岩選手も、全日本ジュニアで優勝し、全日本7位の坂本選手も表彰台狙いです。日本の表彰台独占も夢ではありません」(スポーツライター)

 しかし、他国のジュニア選手もあなどれない。ジュニア選手のSPのPB(パーソナルベストポイント)のスコアランキングで見ると、1位、2位はロシアのアリーナ・ザギトワ選手とポリーナ・ツルスカヤ選手と、ロシア勢が押さえている。

「日本勢は本田選手が4位、坂本選手が5位、白岩選手が8位。ポイントではロシア勢2人にやや離されていますが、3位と本田選手の差はわずか0.76、本田選手と坂本選手の差もわずか0.45です。このレベルの闘いでは、ちょっとしたミスが命取り。そんなプレッシャーに精神的にも未熟なジュニア選手たちがどう耐えられるか。ささいなミスで動揺し、演技が崩れるということもシニア選手以上に起こりえますから、結果はわかりませんよ」(前出・スポーツライター)

 今のジュニア選手は、シニアにも負けない難易度の高いプログラムを演じている。技術、そしてプレッシャーに負けない精神力で、持てる力を存分に発揮していただきたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング