フィギュア「世界ジュニア選手権」で本田真凜の前に立ちはだかるのは?

20170317_asajo_figure

 3月15日から19日にかけて開催されているフィギュアスケート「世界ジュニア選手権2017」。女子は日本から本田真凜、坂本花織、白岩優奈の3選手が出場している。

「全日本選手権4位の本田選手が優勝候補ですが、全日本選手権で手袋を落とすという事態がありSPが17位だったものの、FSの健闘で6位に順位を上げた白岩選手も、全日本ジュニアで優勝し、全日本7位の坂本選手も表彰台狙いです。日本の表彰台独占も夢ではありません」(スポーツライター)

 しかし、他国のジュニア選手もあなどれない。ジュニア選手のSPのPB(パーソナルベストポイント)のスコアランキングで見ると、1位、2位はロシアのアリーナ・ザギトワ選手とポリーナ・ツルスカヤ選手と、ロシア勢が押さえている。

「日本勢は本田選手が4位、坂本選手が5位、白岩選手が8位。ポイントではロシア勢2人にやや離されていますが、3位と本田選手の差はわずか0.76、本田選手と坂本選手の差もわずか0.45です。このレベルの闘いでは、ちょっとしたミスが命取り。そんなプレッシャーに精神的にも未熟なジュニア選手たちがどう耐えられるか。ささいなミスで動揺し、演技が崩れるということもシニア選手以上に起こりえますから、結果はわかりませんよ」(前出・スポーツライター)

 今のジュニア選手は、シニアにも負けない難易度の高いプログラムを演じている。技術、そしてプレッシャーに負けない精神力で、持てる力を存分に発揮していただきたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング