ルックス重視の「テラスハウス」だからわかる「人は見た目ではなく中身」

20170327_asajo_terracehouse

 男女6人が一つ屋根の下で共同生活をする「テラスハウス」がハワイに舞台を移した「テラスハウス ALOHA STATE」(フジテレビ系)の地上波放送がスタートして約4カ月が経った。初期メンバーの多くが卒業し一巡した今改めて振り返ってみると、テラスハウスならではの醍醐味が感じられるという。

「ALOHA STATEは初期メンバーが全員ハーフということもあってか、史上最高との呼び声も高いほど、容姿端麗なメンバーが多く出揃いました。さらに、舞台が初の海外で、様々な文化的バックグラウンドを持つメンバーが集まっただけに、今までとまったく違うものが映し出されるのでは、と予想されていました。ところが、一見華やかな映像の根底には、今までのテラスハウスでも繰り返されてきた普遍的な事象が面白いほど見てとれたのです。それは、“第一印象ほどあてにならないものはない”ということです」(テレビ誌ライター)

 例として挙げられたのが、卒業したエリック。最初は「落ち着いていて素敵、喋り方がいい」などとスタジオのトリンドル玲奈らも好印象を述べていたが、その後数人でサーフィンに行く際に、サーフィン経験のない女子メンバーが同行しようとすると、陰で他のメンバーに嫌だと言ったり、実際に一緒に行った時もほったらかしたりと、無神経な言動が目に付いた。そして、最終的にはスタジオのYOUから「ただのオジサンだね」と言われ、山里からは「早く出ていけばいいのに」と見放されるような存在になった。

 女子メンバーのエビアンも、印象が大きく変わった一人だ。第一印象はサバサバした面倒見のいいお姉さんといった感じだったが、恋のライバルには突然攻撃的になったり、自分が気に入らない言動をした他のメンバーを早口でまくしたてて泣かせてしまったりというような一面も見せ、今ではすっかり地雷を踏むとコワい女として定着している。その他にも、史上最高の美女ともてはやされたローレンは、ミステリアスなアート系美女と崇められていたが、その中身は対人経験や社会経験に乏しい年齢相当の幼い女の子だった。

「今までのテラスハウスでも、ウブなフリをした“日本一かわいい女子高生”りこぴんこと永井理子が、実は視聴者やメンバーを欺いて、裏で男子メンバーとイチャついていたことが判明したりと、第一印象が180度変わった例は非常に多いのです。それは“ただただ共同生活を記録する”という趣旨のこの番組だから見えてくるもので、見てくれがいい出演者だからこそ、その後のギャップが面白い。さらに今回は、ハワイという異国で、国際色豊かな美男美女という壮大な第一印象と実際の姿の落差が大きい分、なお一層楽しめるのです」(前出・テレビ誌ライター)

 ルックス重視の人選であるテラスハウスが奇しくも教えてくれるのは、人はパッと見ではなく、中身が重要だということ。新しいメンバーが入ってきた今、ハワイの爽快なロケーションで繰り広げられる人間模様を味わいつつも、メンバーひとりひとりの現在の印象と、のちのちの姿を比べてみると、より楽しめるかもしれない。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング