2017/03/31 18:15

高橋大輔も涙を飲んだ!「五輪出場枠獲得」のプレッシャー

20170331_asajo_figure

 フィギュアスケートの五輪出場枠は、前季の世界選手権で決まる。今回の「フィギュアスケート世界選手権2017」で、そんな事実を初めて知った人も少なくないだろう。しかし、昔からのフィギュアファンは、大会前にワイドショーなどで騒がれていることについて、シニアデビューの若手選手にプレッシャーをかけることになると憤る人たちも少なくない。

「06年のトリノ五輪の時にも男子で似たような状況があったんです。前年の世界選手権は、現在解説やコーチなどで活躍している本田武史と高橋大輔が出場したのですが、公式練習の際に本田が左足首をねん挫。翌日の予選ではリンクで転倒し、そのままタンカで運ばれ途中棄権という事態になったんです。そのため、世界選手権2度目の高橋に10位以内に入り2枠を獲得するという大きなプレッシャーがかかったんです。SPは7位と頑張ったのですが、FSでは冒頭の4回転をはじめジャンプをことごとく失敗し、初参戦の前年11位より悪い15位になってしまったんです。2度目の出場の高橋でもそれくらい大きなプレッシャーになるのですから、今回の女子のように、さらに若いシニアデビューの選手たちの負担は想像以上に大きかったに違いありません」(スポーツライター)

 そんなシーンを乗り越えて、高橋は強くなったのだ。今回プレッシャーに耐えた三原舞依も樋口新葉も本郷理華の3選手も、さらなる強さを身につけるいい機会だったと言えるのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング