2017/04/05 18:15

本郷理華、失意で大会後パーティに欠席か? フィギュアファンから心配の声

20170405_asajo_hongou

「フィギュアスケート世界選手権2017」が閉幕した。宮原知子選手の欠場を受けて急遽出場した本郷理華選手だったが、今回の結果をどう受け止めているのだろうか。

「SPで12位、FSの『リバーダンス』は、ミスをするも諦めずに頑張っていましたが、結果は16位。今大会は急な出場でピークへの持っていき方が難しかったうえに、五輪の枠獲りというプレッシャーもあったはず。世界選手権初出場で、シニアデビューの三原舞依選手が5位、樋口新葉選手が11位と自分より上位だったことにも、ショックを受けているでしょう」(スポーツライター)

 スケートファンの間では、そんな本郷選手を心配する声が上がっているという。

「エキシビションの後、選手と関係者のためのバンケットが開かれます。各国の選手たちが勝負を離れ、華やかに着飾って楽しく一堂に会す親睦の時です。各国の選手や関係者がツイッターやインスタグラムに写真をアップしており、楽しそうな様子や交友関係が伝わってきますが、本郷の姿が見えないというんです。ネット上でもフィギュアファンが『本郷は出席しなかったのかな』とコメントを書き込んでいます。もちろん、たまたま写っていないだけかもしれませんが、疲れて体調を崩したか、ショックでダウンしてしまったのではないかと心配されています」(前出・スポーツライター)

 逆境もまたアスリートの糧。試合後に「もっと練習しないと」とコメントしていた本郷の、来シーズンの活躍に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング