「4回転連発」か「4回転厳選」か?羽生結弦に迫られる究極の選択

20170423_asajo_hanyuu

 フィギュアスケート界は4月23日の国別対抗戦で今シーズンが終了。いよいよ来季は平昌五輪シーズンとなる。世界王者・羽生結弦選手の五輪連覇や、さらなる記録更新など、期待は高まるばかりだ。

「16‐17シーズンの世界選手権は、300点を超えても表彰台に乗れないというハイレベルな戦いとなりました。いまや種類も回数も増えた4回転ジャンプの出来映えが、結果を左右します。解説者の佐野稔氏は、この流れでは、平昌五輪では330点の闘いになるのではないかと予測していました」(スポーツライター)

 確かに、各選手が4回転ジャンプの精度を高め、種類と本数を増やせば330点前後での勝負も十分に考えられる。一方で、こんな意見も。

「世界選手権での羽生選手は、名前をコールされてから30秒以内に演技開始地点で静止しなければいけない、いわゆる“30秒ルール”での減点と、コンビネーションジャンプの失敗という2つのミスのためにSP5位発進でしたから、仮にそれがなければ自身の歴代最高得点を超える331~334点を取れていたと思われます。しかし、羽生選手の世界歴代最高得点は2種類の4回転で叩き出した数字。つまり4回転をたくさん跳ぶより、各要素の出来栄えを見るGOEで加点のつく確実な演技をしたほうが、高得点を狙える場合があるということです。五輪では失敗する可能性のある何種類もの4回転を跳ぶよりも、厳選した精度の高い4回転で加点を積む演技構成で臨む選手が増えるかもしれません。そう考えると、表彰台ラインは330点よりも低いところで落ち着くのではないでしょうか」(スポーツライター)

 4回転の連発で高得点を狙うか、確実に跳べるジャンプで加点を重ねるか。リンクに立つ前から、勝負は始まっている。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング