2017/05/29 18:15

いぶさずできる燻製が大ハヤリ!超お手軽な「燻製調味料」3選

20170529_asajo_kunsei

 夏日も多くなってきましたね。そろそろバーベキューの季節到来です! 

 ただ、毎回、肉や野菜を焼くだけで、少々マンネリ気味という方も多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが燻製(スモーク)料理。

 燻製とは、桜、ブナ、ヒッコリーなどの木でできた燻煙材を焦がして出る煙で食材を燻したもの。チーズやサーモンなど食材を燻してスモーキーな香りをつけた燻製レシピは、バーベキューのおつまみにも最適です。

 ただ、専用道具やウッドチップなどが必要でハードルが高くてメンドクサイ。そんな人におすすめなのが、燻製風味の調味料です。永谷園「わが家は名酒場 燻さずできる!燻製の素」は、燻製の素と水を混ぜたものに、ゆで卵やチーズ、刺身用サーモンを5~10分漬けるだけで完成です。

 さらに手軽にできるのが、朝岡スパイスの「燻製パウダー」。ソーセージや焼き鳥、ベーコンなどに、ササっと振りかけるだけで手軽にスモークの香りが楽しめます。

 ハウス食品の「GABAN味付け塩コショー燻製風味」も、素材にまぶすだけで、スモーク風味に。

 バーベキューにこの調味料を持参すれば注目度もアップ! 気のおけない仲間と楽しんじゃいましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング