2017/05/29 18:15

いぶさずできる燻製が大ハヤリ!超お手軽な「燻製調味料」3選

20170529_asajo_kunsei

 夏日も多くなってきましたね。そろそろバーベキューの季節到来です! 

 ただ、毎回、肉や野菜を焼くだけで、少々マンネリ気味という方も多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが燻製(スモーク)料理。

 燻製とは、桜、ブナ、ヒッコリーなどの木でできた燻煙材を焦がして出る煙で食材を燻したもの。チーズやサーモンなど食材を燻してスモーキーな香りをつけた燻製レシピは、バーベキューのおつまみにも最適です。

 ただ、専用道具やウッドチップなどが必要でハードルが高くてメンドクサイ。そんな人におすすめなのが、燻製風味の調味料です。永谷園「わが家は名酒場 燻さずできる!燻製の素」は、燻製の素と水を混ぜたものに、ゆで卵やチーズ、刺身用サーモンを5~10分漬けるだけで完成です。

 さらに手軽にできるのが、朝岡スパイスの「燻製パウダー」。ソーセージや焼き鳥、ベーコンなどに、ササっと振りかけるだけで手軽にスモークの香りが楽しめます。

 ハウス食品の「GABAN味付け塩コショー燻製風味」も、素材にまぶすだけで、スモーク風味に。

 バーベキューにこの調味料を持参すれば注目度もアップ! 気のおけない仲間と楽しんじゃいましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング