人気バンド「ONE OK ROCK」(ワンオク)のボーカル・Takaが5月20日、自身のインスタグラムにて、ハリセンボンの近藤春菜にキスをする動画を公開している。
その動画は、Takaがキスを嫌がる近藤の顔面を両手で押さえつけ、キスを迫り、最終的に近藤のほっぺに無理やり口づけするという内容。
近藤はワンオクファンから攻撃されることを怖れ、「殺されちゃう」とキスを拒んでいたが、動画のコメント欄には「うらやましい」「私にもキスして」といった意見とともに、案の定、春菜に嫉妬する書き込みがあふれた。
「ワンオクといえば、海外公演でも観客席の最前列に決まったファンが陣取ったり、ヘリコプターをチャーターして追いかけたりと、かなり熱狂的なファンがいることでも知られています。そんなファンがキス動画を見せられて、嫉妬しないわけもなく、近藤が『殺される』と心配するのも無理からぬところ」(エンタメ誌ライター)
ただ、ワンオクファンだけでなく、一般女性からもこの動画のウケはよろしくないようだ。
「Takaと春菜が親しい友人であることはワンオクファンの中では有名ですから、当然、Takaとしてはネタのつもりでやっているのでしょうが、相手が近藤というのが悪かった。普通であれば、嫌がる女性にキスを迫る絵面など、有名人がインスタで公開するはずがない。それでもアップしたのは近藤ならセーフ、笑いがとれるという確信があったからでしょう。そのあたりを察して『嫌がる美人に無理やりキスしたら、公開なんてしませんもんね』『佐々木希クラスにも同じことができるか?』『ブスイジリは見ていて辛くなる』『近藤って利用されてばっかりだから可哀想』『私も一回こういうノリでキスされたことあるけど、すごいムカついた』と、批判的な声が多いのです」(前出・エンタメ誌ライター)
ベッキーとも仲が良いなど、交遊関係が広い近藤だが、それゆえに「いい引き立て役」と面白がられることも多いが、今回のTakaの思惑は外れたようだ。
(佐伯シンジ)