武勇伝にならず!松本人志に喧嘩を売ったオリラジ中田に勝算なし

20170531_asajo_nakada

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が、窮地に立たされている。自身が所属する吉本興業の「大先輩」である松本人志にカミつき、「(吉本興業の)幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と5月28日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で明かしたうえで、「謝らない」「どうなるか楽しみ」と堂々宣言したのだ。

 ことの発端は、脳科学者の茂木健一郎氏が今年2月、ツイッターで「日本のお笑い芸人は終わっている」と発言。これに対し、松本は「(茂木氏には)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」と自身が出演したテレビ番組で返した。

 すると中田は、ブログで「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」と、暗に松本を批判したのだ。

 今回の騒動に対し芸能記者は「松本は気にしていないと思う」と前置きしたうえで「ただし、社長までが出てきて『謝れ』と言うのは、前代未聞」という。

「今や中田は、お笑い芸人というより、自分を文化人枠と勘違いしている。講演を行ったり、情報番組のコメンテーターを務めたり、賢さをウリにしていますが、その発言が“上から目線”とか“いいかげん”と度々炎上しています。芸人仲間からも疎まれており、そんな中田に“ここらでお灸をすえないと”と、吉本としては考えたのでしょう」

 これまで、自身の発言が炎上しても、どこ吹く風だった中田。今回は“馬耳東風”とはいかなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング