2017/06/02 07:15

タイガー・ウッズの「鎮静剤依存」が日本人主婦にもまん延か!?

20170602_asajo_tiger

 5月29日、米フロリダ州で飲酒または薬物使用運転の容疑により逮捕されたタイガー・ウッズ。かつて世界最強を誇ったプロゴルファーの醜聞が世間をにぎわせるなか、ウッズが陥った“鎮痛剤依存”に注目が集まっている。アメリカでは社会問題にもなっている同症状について、スポーツライターが説明する。

「ウッズが服用していた『バイコディン』という鎮痛剤は、アメリカでは抜歯後にも処方される一般的な薬。プレーを妨げる痛みを抑えるために服用するプロスポーツ選手も多いのですが、あまりにも簡単に痛みから逃れられることに加え、頭がボーッとするといった陶酔状態も味わえることから、依存症になる人が後を絶ちません。コートニー・ラブやエミネムといったアーティストも依存症に陥っています」

 そんな強力な鎮痛剤のバイコディンにハマる日本人の主婦が多くいるというのである。スポーツライターが続ける。

「アメリカ赴任の夫についていく妻が現地でバイコディンを処方され、その効き目に魅了されてしまうケースがあるのです。アメリカでは肩こりも“ショルダーペイン”(肩の痛み)として鎮痛剤で抑えようとするなど、鎮痛剤への抵抗感が少ない。それに慣れてしまうとなんでもかんでも鎮痛剤を頼るようになりがち。しかしバイコディンには日本では法律違反となる成分も含まれており、帰国の際に持ち帰ることはできません」

 そのため帰国してからは、市販の頭痛薬を大量に服用するといった行動に出てしまうこともあるという。これから海外に滞在する人は、現地の薬事情を調べておくべきかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング