羽生結弦人気でブーム加速!「スケートアニメ」がブルーレイ1位を獲得!

20170610_asajo_hanyuu

 昨年放送された男子フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」。各国の現役フィギュアスケート選手たちも虜になったという、人気の作品で、発売されたブルーレイが週間総合ランキングで1位を獲得した。

「『ジャニーズWEST 1stドームLIVE』をしのいでの1位ですから驚異的ですよ。全6巻で、最終巻は初週で4.5万枚を売り上げています」(芸能ライター)

「ユーリ!!! on ICE」については、アニメの舞台となった佐賀県唐津市に世界から聖地巡礼の観光客が押し寄せ、各国の現役・引退選手たちがツイッターでアニメのコメントをしたほか、日本の選手たちも主人公のものまねをインスタグラムにアップしたりと、これまでもいろいろな形で話題になっていた。

「ファンはもちろん、テレビ放送を見なかった人が、話題につられて購入しているケースも多いようです。これだけ人気になったのは、もちろんアニメの面白さもありますが、羽生結弦選手を中心とした現役選手の活躍によるフィギュアスケート人気も、ひと役買っていることは間違いありません」(前出・芸能ライター)

 羽生選手が敬愛する元スケート選手、ジョニー・ウィアーも「ユーリ!!!」のファンで、アニメに出て来るスケートのシーンを実際に滑ってみせて、ネットにアップしている。

 公開日は決定していないものの、「ユーリ!!! on ICE」は映画化も決定。映画の中の演技を、本物の選手がエキシビションで披露するといったコラボレーションが見られるかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング