小池都知事の写真集が大人気で、あの“メガネっ娘”政治家にもオファーか

20170616_asajo_inada

 小池百合子東京都知事の写真集「YURiKO KOiKE 1992-2017」が人気を呼んでいる。アマゾンでは全書籍の売上ランキングでベスト20に入っており、版元の出版社ではあまりの反響の大きさにより異例中の異例となる初版1万5000部を決めたという。

「なかには『こんなもの誰が買う?』と皮肉る声もありますが、64歳とは思えない若々しさと、そして知名度を考えれば売れないはずがありません。この手の写真集にはネット時代に乗り遅れた高齢者層のファンが多く、彼らにとって小池都知事は88~92年に『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)の美人キャスターだったときのイメージそのまま。公開されている表紙も若々しい笑顔を見せていますし、おそらく増刷もかかりそうです」(出版関係者)

 そんな小池人気を受けてオールドファンからは、ほかの女性政治家でも写真集を作ってほしいとの熱いリクエストが湧き上がっているようだ。

「稲田朋美防衛大臣です。58歳の彼女には小池都知事にはない“メガネっ子”“網タイツ”という強烈なキャラがありますからね。国会答弁を巡っては様々な批判もありますが、年齢層の高いファンからは稲田氏が質問攻めにあって涙ぐむシーンに『かわいい』との声も飛ぶほど。さすがに現職大臣の写真集は無理でしょうけど、フォトエッセイくらいなら可能性があるかもしれません」

 ちなみに写真集なら、民進党の蓮舫代表という経験者も忘れてはならない。88年には「Ren H ̄o─蓮舫写真集」も出版されているが、こちらの中古本にはアマゾンで299円という値が付いているので、いつでも気軽に購入できそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング