「タレントランク」2位!博多大吉がさんま、ダウンタウンより優れているワケ

「日経エンタテインメント!」が、年1回発表している「タレントパワーランキング」の芸人部門で第1位はタモリ。次いで2位に輝いたのは、前年の9位から大躍進した博多大吉だった。コンビとしては3位、相方の華丸も9位にランクイン。ちなみに4位以下はくりぃむしちゅー、5位・内村光良、6位・明石家さんま、7位・ダウンタウン、8位・ビートたけし、10位が渡辺直美となっている。

 この結果を受け、同誌のインタビューに応じた大吉は「えっ、僕がこんなに上なんですか?」と驚きつつ「僕らよりすごい人はいくらでもいますし、恐れ多い」と恐縮しきり。こんな謙虚な姿勢も、好かれるところなのだろう。

 大吉といえば、お笑いコンビ博多華丸・大吉のネタ作りとツッコミを担当。コンビで3本のレギュラー番組をもち、大吉単体でもテレビ、ラジオ、WebTV6本のレギュラー番組があり、不定期やゲスト出演番組も多数抱えている。

 その人気の秘密はどこにあるのか? 芸能ジャーナリストに聞いた。

「番組制作関係者からは『急な指示カンペを出しても、こちらの意図通りに動いてくれる』進行の救世主のような存在だと絶賛されています。芸人が多く出ていると、いくら優秀なMCでも出演者に引きずられることがある。そんな時の軌道修正を任せたらピカイチですね。また、地元の“九州愛”が全くブレないところも、視聴者から好かれている。それに彼らの“他人を攻撃しない”ネタは、広い層に支持されています」

 決して派手ではなく強烈でもない“穏やかで温かみのある笑い”が、博多華丸・大吉の大きな強みといえそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング