「藤井四段に近づくな!」佐野ひなこの“将棋女子”発言にブーイング!!

 7月2日、佐々木勇気五段との対局で敗退し、連勝がストップしてしまった藤井聡太四段。それでも史上最年少で29連勝の快挙を成し遂げ、世間から喝采を浴びている。

 しかし、そんな彼に“便乗している”と批判された女性タレントがいる。

 同日放送のバラエティ「アッコにおまかせ!」(TBS系)に生出演した女優でモデルの佐野ひなこが、藤井四段の話題になると、「(藤井四段の)29連勝の時、リアルタイムで見てました」とコメント。続けて「将棋、わかります。山形におじいちゃんがいて、山形の天童市が将棋で有名なので、おじいちゃんと将棋をやっていた」と、自身も“将棋女子”であることをアピールした。

 この発言に対し、ネット上に「便乗? すりより?」「藤井君逃げて全力で」「藤井クンには近づかないでほしい」とブーイングが殺到したのだ。

「佐野に対するクレームはいちゃもんレベルですが、彼女がこんなふうに言われてしまうのも、昨年発覚した俳優の神木隆之介との“お泊まり”デートが背景にあります。この件で佐野にはすっかり“肉食”のイメージがついてしまった」(スポーツ紙記者)

 ただし、佐野の将棋好きは“にわか”ではないと擁護する、こんな意見もある。

「実は神木も幼いころから将棋好きでアマ初段の腕前。その実力を買われて映画『3月のライオン』の主演に抜擢されました。佐野は純粋に将棋が好きで、将棋の強い人に憧れているのかもしれませんね」(放送作家)

 それが本当なら、ここまで難癖をつけられるのは気の毒だ。

「つい最近も、お笑い芸人のホリが藤井四段の物まねを写真で投稿し、それがブーイングの嵐となり削除するという事態が起きたばかり。時の人やブームへの乗っかり方は、実はとても微妙なんです」(前出・スポーツ紙記者)

 佐野にはひるむことなく将棋女子を貫いてもらいたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング