浜崎あゆみが立て続けにバラエティ番組に登場し、話題になった。「しゃべくり007」と「今夜くらべてみました」(ともに日テレ系)に出演し視聴者に大きなインパクトを与えたが、そこには彼女の新たな戦略が透けて見えるという。
「浜崎がこの時期にバラエティに出演したのは、現在行っているツアーのチケットのセールスのためというのが大方の見方ですが、より注目すべきは浜崎自身のアーティストとしての方向性です。番組では、お手伝いさんは5人、履かない大量の高級靴を観賞用に飾っているなど、豪邸での桁外れなゴージャス生活などを紹介して“あゆ様“ぶりを発揮していましたが、それに加え彼女のライブ映像でもド派手な衣装や驚くような演出の数々をピックアップしていました。ところが、歌声に焦点を当てたシーンは皆無に等しいのです。つまり、浜崎サイドは従来の“歌姫”ではなくセレブタレントという売り出し方に舵を切ったという見方もできるのです」(音楽誌ライター)
その背景には、浜崎が置かれたシビアな現状が関係しているという。
「過去には内耳性突発難聴を患ったことをきっかけに、左耳の聴力にダメージを受けましたが、ここにきて右耳の聴力まで著しく低下してきているとのこと。そんな状態では、音程をとることさえ困難。そのためか、年々彼女の歌唱への評価は低下する一方なのです。それでも、ステージに立ち続けることを選んできた彼女のライブへのこだわりは非常に強い。つまり、今後は歌声を聴かせるというよりも、エンターテインメントショーとして魅せることに徹するのではないか。そのためバラエティ番組でも、規格外の生活を見せつけて、箔をつけたと思われるのです」(前出・音楽誌ライター)
出演したバラエティは、14.7%、13.2%とどちらも高視聴率をマーク。セレブ中のセレブ“あゆ様”の存在感を視聴者にアピールすることには十分に成功したと言えるだろう。
(稲垣まゆう)