KinKi Kids堂本光一が打ち立てた“世界最高峰級”の記録とは?

 2017年、歌手デビュー20周年を迎えたKinKi Kids。堂本剛が突発性難聴を発症したことによって、7月15、16日の記念ライブ(神奈川・横浜スタジアム)は堂本光一が1人で行った。

 そんな光一は夏を過ぎると再び、ソロ活動をメインに据える。皮切りは9月8日から大阪・梅田芸術劇場メインホールで行われる主演ミュージカル「Endless SHOCK」だ。この「SHOCK」シリーズ、実はとんでもない記録を持っていると演劇関係者は明かす。

「“日本一チケットが手に入らない”舞台ですが、名シーンのひとつが光一の階段落ち。22段あるのですが、それを15年ちかく続けているわけですから、総距離は約9000m。もはや世界最高峰のエベレストの標高(8848m)を上回っているんです」

 同シリーズは2000年、東山紀之が光一とタッキー&翼の今井翼を“カンパニー”に加えてスタート。開始以来、チケット即完伝説を作り上げている。光一は弱冠21歳で、東京・帝国劇場の最年少座長に就任。帝国で初めてフライングを導入し、05年からは主演に加えて、脚本、演出、作曲も担当している。

「このとき光一はジャニー社長に、『ストーリーから何から、変更してやってもいいかな?』とたずね、『YOUの好きなようにやりなさい』とお墨付きをもらった。時には意見が衝突して、『勝手にすればいいじゃない!』と帰られてしまうこともあるそうですが(笑)。2007年には、フライングで1階から2階へ跳ぶという演出を成功させて、ジャニー社長を感服させています」(前出・演劇関係者)

 シングルCDの初登場連続首位のギネス記録保持者でもあるKinKi。舞台でも世界最高峰クラスだったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング