7月初旬、嵐の松本潤がCMから降板したとの噂が駆け巡った。長年CMキャラクターを務めていた紙オムツの公式ホームページから、松本の写真が消えていたのである。その降板疑惑について8月1日発売の「週刊女性」では、松本の交際相手が理由との記事を掲載していた。
「同誌の取材によると、井上真央という恋人の存在が囁かれながら、艶系女優・葵つかさとの二股報道が出たことで、紙オムツメーカーにクレームが寄せられていたそうです。さらに5月には葵がバラエティ番組にて『(アンダーウェアの)匂いを嗅いでくる』と、松本との関係を想像させるようなコメントを連発。その放送後は『松本さんではイメージが悪い』と新たなクレームが殺到し、メーカー側がかばいきれなくなった可能性を指摘しています」(芸能記者)
そのメーカーに週刊女性が問い合わせたところ、「企業秘密のため、お答えいたしておりません」と回答。明確に否定しなかったことから、降板の疑惑はさらに深まった。ところが突然、松本をとりまく状況に変化が出たというのである。
「8月に入ってから様々なテレビ番組で、松本の紙オムツCMが流れていることが確認されています。おかげで降板になったと落ち込んでいたファンが歓喜し、ネット上では『CM降板になったんじゃなかったんだ!』『潤くんの誠実な人柄が企業にも伝わったんだね』といった応援コメントが殺到しているのです」(前出・芸能記者)
熱愛報道によって大幅なイメージダウンとなってしまった松本。それに端を発したメーカーへのクレームが事実だとすれば、今回は辛うじて助かったということだろうか。