これは、ゲス不貞が原因で長年レギュラーを務めていた日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」「世界の果てまでイッテQ!」を降板させられた(事務所HPにはレギュラーと記載)ベッキーの復讐なのか? その舞台となるのが、日本テレビが8月26、27日に放送する「24時間テレビ」の裏番組だという。
「他の民放局がお手軽な特番でお茶を濁すなか、テレビ東京は人気バラエティ番組『ゴッドタン』の3時間半スペシャルを投入。本気で視聴率を奪いにいくなか、目玉の一つとして発表されたのがベッキーとおぎやはぎ小木による“マジ歌”デュエットです。これは『マジラブソング歌謡祭』というコーナーで披露されるもの。不貞問題で降板したベッキーが、ラブソングで日本テレビに対抗しようというのですから、実に痛快ですね」(テレビ誌ライター)
その「ゴッドタン スペシャル」は26日(土)の18時半にスタート。この時間帯は「志村どうぶつ園」(土曜19時~)が放送されている時間帯にドン被り。今回は「24時間テレビ」のために「志村どうぶつ園」は放送休止となるが、ベッキーにとっては“仮想どうぶつ園”として「24時間テレビ」を迎え撃つかたちとなった。
「『志村どうぶつ園』は不貞発覚後に、いち早くベッキーの登場シーンを画面からカットした番組。愛玩動物飼養管理士2級の資格を持つ彼女にとっては思い入れの深い番組ですが、そのぶん裏切られたという気持ちもあるのかもしれません。今回の『ゴッドタン』は久々のゴールデンですから、視聴率のために自らの不貞騒動をネタにするという禁じ手を繰り出してくるかも」(前出・テレビ誌ライター)
そんなベッキーのデュエットについて「ゴッドタン」の担当プロデューサーは、「スタジオが震えるくらい面白かった」と称賛している。ともあれこの時間帯はなによりテレビ東京が必見かもしれない。
(金田麻有)