2017/08/25 18:14

本仮屋ユイカもハマる「ぬか漬け」。発酵食ブームの背景にあるものとは?

 女優の本仮屋ユイカさんといえば、古風な女優さんというイメージがありますよね。そんな彼女は、やはり和食がお好みのよう。とくに「ぬか漬け」が大好きで、自分でつくっているのだとか。「ぬか漬けがあれば、ご飯と味噌汁だけでOK」という、まさに日本人らしい発言もしています。

 また、本仮屋さんは「玄米菌」というものを手作りして食べたり、肌ケアとして使ったりもしているといいます。玄米菌は、玄米に含まれる酵母菌のことだそうで、本仮屋さんは酵母菌が入った液体を飲んだり、食品に入れたりしているそうですよ。

 ぬかや玄米酵母を好むとは、なんとも渋いチョイスですね。でも、こうした純和風の食べ物は、今、ブームなんだそうですよ。

 モデルの佐々木希さんもぬか漬けが大好きで、自分で漬けている女性の一人。こうした漬物や酵母菌などがブームになっていることの背景には、腸への影響が関係しているようです。

消化器内科の医師である大竹真一郎さんの著書「3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法」(主婦の友社刊)によれば、漬物は善玉菌と食物繊維を一度に摂取できる発酵食品だそう。腸にとっては一石二鳥であるため、便秘がちな女性にはおすすめだとか。

 発酵食品が多い和食。どうやら美女たちがハマる理由はここにもあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング