アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2017/08/26 10:15

「直虎」高橋一生の壮絶な最期に共演者、スタッフも感涙!

イケメン
2017/08/26 10:15

 20日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、高橋一生演じる井伊家筆頭家老・小野政次が最期の時を迎えた衝撃のラストシーンに視聴者から早くも“政次ロス”の声が上がっている。

 みずから裏切者として磔にされる道を選んだ政次に対して、柴咲コウ演じる直虎は大方の予想を裏切って、執行人からヤリを奪い取るや政次を左胸をひと突き。「地獄に堕ちろ、小野但馬! 日本一の卑怯者と、未来永劫語り伝えてやるわ!」と言い放ち、政次は悪役として息絶える。このシーンを観た視聴者からは、「涙が止まらない」「あまりの衝撃にまだ胸が締め付けられます。高橋一生さんの演技が頭から離れません」といった感動のコメントが寄せられた。このラストシーンについては、共演者やスタッフからもこんな声が上がっている。

「主人公の直虎を演じる柴咲コウは『台本を読んでこんなに衝撃を受けたことがない』と告白。母親役の財前直見は『ものすごい愛の形よね』と感服していました。脚本の初稿をもらった女性プロデューサーはこのシーンを読んだあと大泣き。製作スタッフ・キャスト全員が『ちゃんと政次を見送らないと』という気持ちになったそうです。大河ドラマ史上に残る名シーンとして語り継がれるのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 近年の大河ドラマはイメージ映像やナレーションで死んだことを知らせる「ナレ死」など遠回しの演出が多かっただけに、大河黄金期と言われた70年代、80年代を思い起こさせるという声も聞かれる。

「高橋自身もクランクアップした日の夜は、寂しさがこみ上げて来て、ずっと政次のことを考えながらお風呂に入っていたと、雑誌のインタビューで答えていました。その甲斐あって視聴率も12.4%と復調傾向。これから菅田将暉演じる井伊直政(虎松)が登場して、井伊家は徳川四天王として出世していきます。井伊家と共に視聴率も上がっていくのではないでしょうか」(前出・テレビ誌記者)

 “政次ロス”をきっかけに、V字回復となるか。「おんな城主 直虎」の後半戦に注目だ。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop