「直虎」高橋一生の壮絶な最期に共演者、スタッフも感涙!

 20日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、高橋一生演じる井伊家筆頭家老・小野政次が最期の時を迎えた衝撃のラストシーンに視聴者から早くも“政次ロス”の声が上がっている。

 みずから裏切者として磔にされる道を選んだ政次に対して、柴咲コウ演じる直虎は大方の予想を裏切って、執行人からヤリを奪い取るや政次を左胸をひと突き。「地獄に堕ちろ、小野但馬! 日本一の卑怯者と、未来永劫語り伝えてやるわ!」と言い放ち、政次は悪役として息絶える。このシーンを観た視聴者からは、「涙が止まらない」「あまりの衝撃にまだ胸が締め付けられます。高橋一生さんの演技が頭から離れません」といった感動のコメントが寄せられた。このラストシーンについては、共演者やスタッフからもこんな声が上がっている。

「主人公の直虎を演じる柴咲コウは『台本を読んでこんなに衝撃を受けたことがない』と告白。母親役の財前直見は『ものすごい愛の形よね』と感服していました。脚本の初稿をもらった女性プロデューサーはこのシーンを読んだあと大泣き。製作スタッフ・キャスト全員が『ちゃんと政次を見送らないと』という気持ちになったそうです。大河ドラマ史上に残る名シーンとして語り継がれるのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 近年の大河ドラマはイメージ映像やナレーションで死んだことを知らせる「ナレ死」など遠回しの演出が多かっただけに、大河黄金期と言われた70年代、80年代を思い起こさせるという声も聞かれる。

「高橋自身もクランクアップした日の夜は、寂しさがこみ上げて来て、ずっと政次のことを考えながらお風呂に入っていたと、雑誌のインタビューで答えていました。その甲斐あって視聴率も12.4%と復調傾向。これから菅田将暉演じる井伊直政(虎松)が登場して、井伊家は徳川四天王として出世していきます。井伊家と共に視聴率も上がっていくのではないでしょうか」(前出・テレビ誌記者)

 “政次ロス”をきっかけに、V字回復となるか。「おんな城主 直虎」の後半戦に注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング