ダサいのにカッコいい!「超特急」は一度乗ったら下車できない?

 ドラマ「警視庁いきもの係」(フジテレビ系)のエンディングテーマ曲「My Buddy」を歌っている超特急。7人のアイドルグループと思われがちだが、「非アイドル」を公言している。超特急はEXILEとは逆で、ダンサー5人がメインでバックヴォーカル2人という形で成り立っている。しかも、ジャニーズのように絶対的センターやシンメなどは決めず、楽曲ごとにセンターのダンサーが変わっていく。

 また、メンバーは一人ずつ「1号車」から「7号車」まで名を振られており、ファンのことは「8号車」、ライブに行くことを「乗車」と呼ぶ。また、「ドジっこ」「お父さん」「末っ子」などメンバーのキャラ設定を徹底しているところも特徴だ。

 ライブでは、キレキレのダンス、歌、アクロバット、変顔などを披露し、ファンである8号車は「かっこいい」「面白い」「ダサい」など様々な面を見ることができるため、一度はハマると“下車”できなくなり、その評判の連鎖で8号車が増えていく図式だという。

 超特急は今年でデビュー5周年。それを記念して8月28日から5夜連続の「超フェス」を東京・豊洲ピットで開催する。日毎に内容が違い、1日目の「“超”バンドフェス」にはWEAVER、2日目の「“超”芸人フェス」にはココリコと椿鬼奴、3日目の「“超”スタダフェス」には私立恵比寿中学、4日目の「“超”やみつきフェス」にはSonar Pocket、そして最終日の「“超”イロモノフェス」にはゴールデンボンバーがスペシャルアクトとして出演する。

 毎回、新しい試みに挑戦する超特急が、回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

(琴葉)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング